SSブログ

防災の日の思い出

9/1は防災の日。

私の卒業した小学校では、毎年この日に「親子ドッキング」という防災訓練をしていました。
関東大震災があったと仮定して、学校に親が迎えに来るという設定です。

私が小学校4年生の時のこと。母親が迎えに来ると言ってたのに、5分待っても10分待ってもなかなか来ません。友達はどんどんお母さんと一緒に帰って行きます。

30分待っても来ず、校庭から体育館に移動し、親が迎えに来ない子供たちが集められました。ふと6年生のところを見ると兄の姿が・・・。なんとなく安心感を抱きました。

1時間待っても母は現れず、兄と私だけになってしまい、しびれを切らした先生が、
「あなたたちのオウチは学校のすぐ側だから、もう帰っていいわよ。」
とお許しがでました。

兄と何かあったのかね?と心配しながらオウチに帰りました。
「ただいまー。」
「おかえりー。」


母の声。


「???」
「あれ?なんでいるの?なんで迎えに来てくれなかったの???」


「あっ!!忘れてた!!!!」

さすがです。


今年の9/1は早朝から電話のサイレンが!この話が姪っ子にも伝わっていて、しつこく姪っ子が確認の電話を母親に入れてました。

働く姉に変わって、母親が迎えに行くとのことで・・・。


今年は成功したそうです。

めでたしめでたし
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

りろ

ウケマシタ、tamさんのお母さん・・・やってくれますね。
あんなに近いのに・・・
私は迎えに来てもらった記憶があんまりないんだけど。。。近所の子と一緒に帰った記憶がある。懐かしいね。

姪っ子ちゃん、心配性だからドキドキだったろうね~
by りろ (2010-09-04 11:20) 

tam

>りろさん、うちの姪っ子、ほんと心配性だよね。真面目過ぎだし、心配だわ。

私たちのときは、8/31に夏休みが終わって初登校の9/1がいきなり防災訓練だったけど、今は2学期制だから、8末から学校始まるんだね。なんだか不思議だわ。
by tam (2010-09-11 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

事件簿メ〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。